ぽこちゃんと過ごした16日間

初めての妊娠が子宮外妊娠でした。その時の記録。

妊活とダイエット

38歳、未婚。彼とは3年半以上付き合っているが事情があり結婚はできない。今は、と思いたい。

ただ彼は私とはずっと一緒にいたいと言ってくれ、子どもができてもいいと妊活をすることには賛成してくれた。

そのため2017年1月から妊活開始。

しかし私は超肥満であり、長年の生理不順だった。生理が順調に来たのはいつのことだったろう?何年前?というレベル。

生理周期はバラバラ、50日以上空くときもある。エッチの時に出血があり、「あ、生理来る?」と思ってもそれっきりで、エッチのたびに出血のみ。それから5日くらいすると生理のような出血がある。それもすんなりは終わらず、10日くらい続く。なのでエッチの出血から数えると2週間以上出血をしていることがこの1年くらいの普通だった。

基礎体温もつけてみたが、まあ2相になんかはならず。生理の状況と合わせ、無排卵なんだろうなと思った。

産婦人科に行ってもきっと肥満を解消しないとどうにもならないだろうと自己判断し、まずはダイエットすることにした。年齢のこともあり、子どもを授かれるのはあと1年くらい。本気でがんばろうと思った。

2月の頭から自己流で糖質制限をメインで。朝は甘酒豆乳で代謝を上げる。昼はサラダとサラダチキンとスープ(もち麦とささみのスープがおいしくてハマった)。夜はセブンの牛カルビスープが好きでよく食べていた。豆苗と豚肉のレンジ蒸しもハマっていた。一つのものだけ食べてもあまり飽きない私は毎日同じものばっかり食べていた。夜勤中も低カロリーのおやつにしたり。階段を一日10階分は使おうと何日か頑張った。ホットヨガもやろうと思い入会した。その後妊娠に気付き、入会後は1回しか行っていないが…。

ゆるゆるではあるが何とか続き、3か月で12キロのダイエットに成功した。元が100キロオーバーだったので、現在も90キロ前後なんですが…。今後も1か月3~4キロずつ痩せていけたらいいな、と考えてます。